第27回東高瀬川クリーンアップ(清掃活動)を開催しました

東高瀬川を美しくする会などと共催で、10月15日(土)に東高瀬川クリーンアップ(清掃活動)を開催いたしました。当日はお天気に恵まれ、汗ばむ陽気の中、39名の参加者の皆様と清掃活動に励みました。清掃後は、有志で松本酒造㈱様の酒蔵の裏手にて菜の花の種蒔きを行いました。春にはたくさんの菜の花が咲くと思いますので、ご期待ください。
この日は、京都市自治記念式典が開催され、東高瀬川を美しくする会の松本会長が、「未来の京都まちづくり推進表彰(うるおい分野)」を受賞されております。松本会長は、式典に御出席される前に、クリーンアップの集合場所に駆け付けていただき、受賞の御挨拶を頂戴いたしました。
また、近隣企業から御参加いただいたほか、東高瀬川に隣接するマンションの管理組合の方からもお声掛けいただき、次回以降、一緒に活動できないかと御提案をいただくなど、回を重ねることで、活動の輪が広がっていくことを感じた回でもありました。
この度、御協力いただきました地域の方々、企業の皆様、誠にありがとうございました。次回は来年5月頃を予定しておりますので、是非御参加ください。

<開催結果>
○日 時:令和4年10月15日(土)8時50分~10時30分
○内 容:東高瀬川の河川敷(琵琶湖疏水合流点~新大手橋)及び沿道において清掃を実施。
     松本酒造㈱様の酒蔵裏手にて菜の花の種まきを実施。
○参加者:39名