産業支援制度(各種認定制度)

 京都市では次代の京都経済を担う企業の成長・発展を支援する認定制度を実施し、各企業の成長段階に応じたきめ細かなサポートを行っています。

① 京都市ベンチャー企業目利き委員会

 次代の京都経済をリードするベンチャー企業を発掘・育成するために、経営者の資質や事業プランの新規性、技術力やその実現可能性などを評価します。Aランク認定を受けた企業には、ASTEMや京都市等による支援施策・優遇制度を活用することができます。

【京都市ベンチャー企業目利き委員会】

② オスカー認定制度

 優れた事業計画(パワーアッププラン)により積極的に経営革新に取り組む中小企業を「オスカー認定」し、計画の実現に向けた継続的な支援を行っています。認定企業は、ASTEMや京都市等による支援施策・優遇制度を活用することができます。

【オスカー認定制度】

③ これからの1000年を紡ぐ企業認定

 社会的課題をビジネスで解決したり、社会的課題を生まない新しい商品やサービス・システムを生み出そうとするソーシャルイノベーションに取り組む企業を認定。企業にとって大きな後押しとなる社会的信用を付与することにより、その成長と発展を支援します。

【これからの1000年を紡ぐ企業認定】

④ 知恵創出”目の輝き”企業認定

 産業技術研究所が技術支援等を行い、「伝統技術と先進技術の融合」や「新たな気づき」といった知恵産業をキーワードに製品化・事業化に結び付いた企業を「知恵創出”目の輝き” 企業」として認定しています。

【知恵創出”目の輝き”企業認定】